TOILABを使ってみる③新年の目標設定

こんにちは!コーチングカードTOILAB 開発者の船橋由紀子です。夫の坂本勝俊(かっちゃん)と夫婦共々コーチとして活動したり、コーチの養成をする中で、「どうやったら、いち早く、簡単に、コーチング力をUPすることができるだろう?」と考え、2023年8月に【コーチングカードTOILAB】を開発しました。

https://toilab.net/

この記事では、セルフコーチングで新年の目標設定ができるTOILABカードの組み合わせをご紹介します。

【新年の目標設定コーチング】の進め方

以下は、付箋を使いながらTOILABでセルフコーチングをするセッションです。が、同様のカードを使って1対1のコーチングや1on1の他、チームビルディングも可能です。ここでは、実際に私がおこなったセルフコーチングの様子をご紹介します。

用意するカード

今回は以下のカードを使いました。

  • #42【Power Questions / パワフルな問い】の中の1枚
    「最高の⚪︎⚪︎ってどんな⚪︎⚪︎ですか?」
  • #56/57/58/59【Cut-in Questions / 対話を深める問い】のカード(4枚)
  • #19/20/21/22/23/24【Options / 選択肢】のカード(6枚)
  • #26/27/28【Will / 意志・行動】のカード(3枚)

もっとカードを増やしても実施できますが、この計14枚のカードに絞ったことで、ちょうどいい枚数になったなと感じます。

ここから、3つのステップに分けてセルフコーチングを進めていきます。

ステップ①目標と、そこへの想いを明らかにする(10分間)

ステップ①は、白で囲ったカードに向き合います。一番左に置いた、黄色いカードの「最高の⚪︎⚪︎ってどんな⚪︎⚪︎ですか?」の ⚪︎⚪︎を「2024年」とし、「今年達成できたら最高!」と思える目標を付箋に書き出していきましょう。

ちなみに、この黄色いカード【Power Questions / パワフルな問い】は計25枚(種類)あり、様々な使い方が可能!ですが今回は目標設定にぴったりな1枚だけを使いました。
目標を書き出したら、次に上部に並ぶ【Cut-in Questions / 対話を深める問い】のカードに向き合います。目標を深掘りしたり、あるいは「どうして(そう思うの)?なぜですか?」といった問いに向き合うことで、目標への想いを明らかにしていきます。

目標は、単に掲げただけでは人生における重要性・優先順位が上がらず、そのうち立てた目標自体を忘れてしまったり立ち消えてしまうことも少なくありません。それを避け、「この目標を絶対に達成したい」という想いを心に刻むために、むらさき色のカードにも向き合って自分の言葉を書き出しておきましょう。

時間を区切るなら、ここまで約10分で進められます。

ちなみに、今回は目標をひとつだけ書き出し、それに対して深掘りするやり方にしています。確実に叶えたい目標に対してじっくり考えるのにオススメの方法です。

 

ステップ②目標を叶えるための【選択肢】を明らかにする(10分間)


ステップ②は、白で囲った真ん中のカードに向き合います。これら薄いブルーのカードは、TOILABのカード#1〜30を使った【GROWモデル】というフレームに沿ったコーチングの中の一部ですが、今回は抜き出して使っています。こんな風に、TOILABは独自に色々なカードの組み合わせを考えるのもOK!(カードにある「Step5」「Step6」の表記は、【GROWモデル】コーチングをおこなう時の通しStepです。今回の使い方ではご放念ください。)

このステップで向き合う薄いブルーのカードの役割は、【Options / 選択肢】。目標の達成に向けた様々な方策や行動のアイデアを膨らませるものです。

ということで、10分ほどで以下のようなアイデアが出てきました!

ステップ③最初の1歩【行動】を明らかにする(5分間)


ステップ③は、白で囲った一番下のカードに向き合います。これら赤&薄い赤のカードも、TOILABのカード#1〜30を使った【GROWモデル】コーチングの中の一部です。ひとつ前の薄いブルーのカードで出た様々なアイデアを【最初の1歩】の具体的な行動にする、言わばアンカー的なカード。

というわけで、ここまでのステップ①と②で、どんどん「目標を叶えたい」「やればできそう!」という気持ちも高まっていたので、ラストのスモールアクションもスラっと出てきました。

トータル25〜30分間でやってみよう、楽しいよ!

コーチングカードTOILABを活用した、新年の目標設定、いかがでしたでしょうか?たった3ステップで、目標への想いを明らかにし、様々な角度から目標達成へのアイデアを検討し、最初の第一歩も決められる(できればその場で行動できるとなお良し!)。付箋を使うから、記録にも残しやすいし、TOILABのカラフルな見た目と相まって視覚的にも刺激があり、楽しく取り組める。良いことずくめの使い方です。

新年に限らず、何かの目標を考えたりする際に、上記の使い方を参考にしてみてください!

https://toilab.net/

 

コーチングカード&トレーニングツール
TOILAB(問いラボ)

船橋由紀子・坂本勝俊 開発

TOILAB(問いラボ)は、使えば使うほどコーチングがうまくなる!コーチングカード&トレーニングツール。

TOILABを使うと、

 “今すぐ”効果的なコーチングを実践!
 実践自体がコーチングの反復トレーニング!

という効果が得られます。

コーチング、1on1、セルフコーチング、ファシリテーションなどでも役立ちます。気軽な活用から本格的な使い方まで、ぜひTOILABの世界をお楽しみください!