【TOILABプラクティショナー養成講座】参加者のお声をご紹介(5月)

コーチングカードTOILABでは、1Day講座として【TOILABプラクティショナー養成講座】を開催しています。そのアンケートの一部をご紹介させていただきます。(お名前をご紹介しているものはご本人様の許可をいただいています。また、お写真とご感想をいただいた方のお名前は一致していない場合があります)

昨年(2023年)8月より開催しているこの講座のアンケート結果、実はほぼ全員の皆様が「5:とても満足」を選んでくださっているのです(涙)!この講座の様子を、下記のアンケートでお伝えできましたらと思います。

 

◾️山本和輝さん(5:とても満足)

カードの設計意図がよくわかる解説とトレーニングが上手く組み合わさった内容でした。やはり実際に何度も使った練習を、相手を変えながら実践できると、貴重な学びを得られます。とても参考になりました!参加されている皆さんの仲間意識というか、心の距離がとても近く感じ、とても良いコミュニティを作られているのだなと思いました。

 

◾️武藤匠平さん(5:とても満足)

トイラボの活用方法やひとつひとつの質問の意図(分類)など大変わかりやすく、実践によって自分に落とし込みながら学習することができました。たくさんコーチングされたことによって様々なモヤモヤもクリアになりました! 大満足でした。もっとたくさんやりたいと思いました!!

ただ、終わってみると結構脳内が疲労していました笑 ボリュームとしてはちょうど良かったのかもしれません。

具体的な活用方法をたくさん知ることができたことが何より収穫でした。また、トイラボに興味をもつような感度の高い方々と交流できることに大変価値を感じました。また、参加させいただきます!!ありがとうございました✨✨

◾️村田広美さん(5:とても満足)

いつも分かりやすくて、すぐに実践が出来るので、記憶に定着しやすく、ワークや実践も多かったので、あっという間に時間が過ぎていました♡タイムマネジメントやテンポの良さ、わかりやすさ、どれも最高でした✨
かっちゃん、ゆきちゃん、素敵な時間をありがとうございました〜♩TOILABの無限の可能性をめちゃくちゃ感じましたし、これを私も自分の大切な人から伝えていきたいと思いました^^ もっともっとたくさんの人に届きますように!

 

◾️A.Kさん(5:とても満足)

セミナーにテンポ感があり、時間があっという間に過ぎました。問題があると、コーチングはどうしても重い雰囲気になりがちですが、クライアントさんにリラックスした雰囲気で受けてもらえるような場作りの重要性もこのセミナーを通して学ばせていただきました。
TOLABカードは、幅広い年齢層に対応し、1人でもグループでも使える点がいいなと思いました。また、多様な題材で使用でき、使い方も非常にシンプルに設計されている点が魅力的でした。あと、何と言ってもネーミングがとってもいいですね!
コーチングもですが、このカードを通してより良いコミュニケーションを取れることがまず素敵だなと感じました。

 

◾️上原 美奈子さん(5:とても満足)

事前にあえてカードを取り寄せず、新鮮な気持ちで参加させていただきました。企業向け研修に取り入れられたら…との思いで受講を決めましたが、実際に様々な受講者の方々とカードを用いてセッションを体験する中で、子どもから大人まで、幅広く活かせる可能性を実感。吟味に吟味を重ねられたカードの言葉の力と導きがあるため、どのコーチとのセッションも程よい距離感で、安心して自己探索することができました。魔法のエスカレーターに乗っているようでした!

また、関心を持って寄り添って下さるコーチの温かさに勇気づけられました。(カードの勇気づけの言葉も最高でした❣️)

お2人の温かな空気感とパートナーシップ… ご一緒した方々も魅力的な方ばかりで、何度も温かな気持ちになりました。受講して本当に良かったです… 私もトイラボの力を借りながら、ご縁をいただいた方の本当の願いに気づくお手伝いをしていきたいと思います。トイラボ、地元でも広めるぞ〜!ありがとうございました。

◾️三橋直子さん(5:とても満足)

コーチングというと少し高圧的なイメージを持っていましたが、自然に会話しながら導いていける、考えがまとまっていく、その工程がカードがあるおかげでスムーズにいくところを、実践して実感できたことです。 とても有意義な学びがありました。普段仕事では会えないような皆様にお会いできて刺激的でした。かっちゃんセッションも受けられて、良かったです。 OK

 

◾️森永理恵さん(5:とても満足)

コーチングがよくわかっていない自分でも理解しやすかった。問題解決には時間ではなくどの方法で解決するかが大事だと気づかせてもらいました。ありがとうございました!またよろしくお願いします。

 

◾️T.Kさん(5:とても満足)

カードを使えば簡単にコーチングができることが体現できた。講師お二人のお人柄がとてもよく、チームワークもとても良かったためとても居心地の良い空間で楽しく学ぶことができました。お二人に直接お会いできて感激です。受講生の皆様も素敵な方ばかりでした。
今後も再受講したいと思います。また、カードを使って多くの人を笑顔にしたいです。

 

*****

アンケートにご協力くださった参加者の皆様、ありがとうございました!まだご紹介しきれていないものが沢山あり、順番に掲載できたらと思います^^

TOILABプラクティショナー養成講座はコチラから。

コーチングカード&トレーニングツール
TOILAB(問いラボ)

船橋由紀子・坂本勝俊 開発

TOILAB(問いラボ)は、使えば使うほどコーチングがうまくなる!コーチングカード&トレーニングツール。

TOILABを使うと、

 “今すぐ”効果的なコーチングを実践!
 実践自体がコーチングの反復トレーニング!

という効果が得られます。

コーチング、1on1、セルフコーチング、ファシリテーションなどでも役立ちます。気軽な活用から本格的な使い方まで、ぜひTOILABの世界をお楽しみください!