【企業でもTOILAB】100人で1on1研修!

先日、鉄鋼メーカー大手のJFEスチール株式会社様にてTOILABを活用した1on1研修を担当させていただきました。


(弊社坂本と、JFEスチール人事戦略室の上野室長)

これまでも多くの企業で、1on1やコーチングの研修を数多く提供してきましたが、企業における1on1の悩みとしてよく出てくるのが、

1on1やコーチングの研修を受けたにも関わらず、
▶︎(上司にとって)1on1は難しい。。
▶︎(部下にとっても)価値ある時間になっていない→むしろ面倒。。
▶︎上司が話しすぎ。。。

このような意見を多く聞いてまいりました。そこで、

「1on1、自分にもやれそう/やりたい!」
「部下にとって価値ある時間を提供できそう!」

などを感じてもらうことをゴールに臨みました。

これまでもTOILABを活用したことで、

◉迷わずに対話できた!
(対話のプロセス・問いが設計されているので)
◉相手に沢山話してもらえる・引き出しやすい
(上司が話しがち・アドバイスしがちを抑えられる)
◉カードがあることでフラットな関係で話しやすい
(モノがある効果で)

という声を、経営者やマネージャーの方から沢山いただきました。

 

そして今回、初めて大規模な研修を実施してみて、ここまで楽しそうに、しかも効果的にワークできる研修はなかなかない、と我々も思えるくらいの時間となりました!

1on1、コーチング研修はワークの際の自由度が高いが故、話し手・聞き手の素地によってワークでの気付きや効果に、バラツキが生まれやすいです。

ですが、TOILABがあると、カードがワークをファシリテートしてくれるので、とってもワークがしやすく、気づきが生まれやすことを目の当たりにすることができました。

JFEさまで「引き出す対話」と「承認・勇気付けし合える関係性」何より「なんだかいつもより楽しい」といったコミュニケーションが広がっていくのが、とても楽しみです。

 

最後に、JFE上野室長の投稿をご紹介させていただきます。

*****

弊社では数年前から1on1を推奨していて、そのための導入研修等を行っていました。ですが、「知識だけインプットされるけれどなかなか実践のスキルが追い付かない」という課題がありました。
その結果、特に上司側の方が良質なコーチング体験が乏しいためか、形ばかりの1on1になってしまっており、「時間とともに実践されなくなる」「つらい1on1になってしまう」という状態が悩みでした。
そんな課題に対して、目をつけたのがTOILABです。
良質な体験するのツールとしてTOILABは非常に強力です。何よりも「楽しく練習しながら、再現性の高い良質なコーチングを体感しながら実践できる」ということで、今回、TOILABを全面に出した内容で企画しました。
本音をいうと、管理職ということもありますし、かたい真面目な人が多い社風なので一抹の不安はありました。
ですが​…、会場はつねに笑いと笑顔が絶えず大盛り上がりの驚きの結果に。
これまで多くの研修を企画してきましたが、こんなに盛り上がるのは初めてだったかもしれません。
実際にカードを使いながら、再現性の高いコーチングの型に沿い、1on1のやり方を上司役・部下役双方を経験してもらったのは、今後の実践においてとても大きいかなと思っています。
受講者からも大好評で、
・1on1に不安がありましたがこれで実践できそうです
・今までの1on1はなんだったのかと思った
・他の人にも受けてほしい
といった前向きな声が多数。
もし、企業の研修担当や組織のリーダーの方で、チームビルディングやコミュニケーション、コーチングや1on1研修等を検討されている方がいらっしやったら、TOILABの導入は本当におすすめです。

*****

上野室長、ありがとうございました!


(サポートしてくれた皆様も一緒に)

コーチングカード&トレーニングツール
TOILAB(問いラボ)

船橋由紀子・坂本勝俊 開発

TOILAB(問いラボ)は、使えば使うほどコーチングがうまくなる!コーチングカード&トレーニングツール。

TOILABを使うと、

 “今すぐ”効果的なコーチングを実践!
 実践自体がコーチングの反復トレーニング!

という効果が得られます。

コーチング、1on1、セルフコーチング、ファシリテーションなどでも役立ちます。気軽な活用から本格的な使い方まで、ぜひTOILABの世界をお楽しみください!

公式LINE


TOILAB体験版が見れたり、診断テストが楽しめます。TOILAB講座の案内も届きます。

友だち追加